10月のお題は…『カッコいい写真

佐々木 啓太 師範

佐々木啓太の基本とも言えるカッコいい写真に皆さんにもチャレンジしていただきます。ここだけの話、かっこよくするコツは画面の中をシンプルにして、アンダー気味の露出にすることです。お題作品は色を際立たせるためにカスタムイメージ:リバーサルフィルム+デジタルフィルター:ハイコントラストを使っています。

 

佐々木 啓太 師範からの10月のお題はカッコいい写真でした。
このお題に投稿いただいた中から師範が選んだ作品を、添削コメントを添えてご紹介します。

10月の挑戦者その1:池田のおっちゃんさん

ガレージにひっそりと佇んでいる2CVが、撮って!と語りかけてきたもので。。。

池田のおっちゃん
愛知県在住、男性。PENTAX100 years of history Nagoyaで佐々木先生のワークショップに参加。モノクロの世界観にハマってしまいましたw。PENTAX K-S2とsmc PENTAX-FA 43mmF1.9 Limitedで撮影。

 

師範の判定結果は・・・

残念ながら…

佐々木 啓太 師範からの添削コメント

 

モノクロ楽しんでください。そして、モノクロは3倍増しで厳しく見ます。

コメントにあるようなイメージは良いんです。

それを伝えるトーンが弱くなっています。潰すと締めるの違い。と、いきなり難易度が高いコメントですが、暗部に語りかけてくるようなトーンが欲しかったですね。その深みがモノクロ写真の見せ所です。

ちなみに右上の光は弱くしないと気になります。ここは厳しく門前払い。

 

10月の挑戦者その2:Switch.さん

逆光でシルエットの公園の木、モノクロだとカッケーとはおもいませんか?

Switch.
群馬県在住、男性。多趣味(ピンポン・写真撮影・将棋・etc)ですが、その全てが下手な横好き、趣味を楽しむには最高レベルだとおもいます。(汗) Switchは両利きで左右切り替えができるからです。PENTAX K-xとsmc PENTAX-DA21mmF3.2AL Limitedで撮影。

師範の判定結果は・・・

もう一歩!

佐々木 啓太 師範からの添削コメント

 

そうそう狙いはバッチリ。

確かにカッケーです。ちょっとやりすぎ感がありますね。

やりすぎは好きですが、必要性があまり感じられないのがもったい。
動きを感じる人が歩いていると違和感が少なくなったはず。

そこまで極めてカッコいいなんです。

たのしむにはそこまで求めないのもひとつの答えか、ということで免許中伝。

10月の挑戦者その3:Kazuさん

かれこれ、30年ぐらい着てるSCHOTTのライダース。
「カッコいい」でしょ?

Kazu
東京都在住、男性。MZ-5からPENTAX。PENTAX Q7と01 STANDARD PRIMEで撮影。

 

師範の判定結果は・・・

お見事!

佐々木 啓太 師範からの添削コメント

 

これはねぇ〜。

いいテリしてます。

それをちゃんとポイントにして伝えているのが良い。

30年分の輝きですかね。愛情の証でしょう。コメントのポイントも高く、免許皆伝!

 

記念品のお届けについて

Kazuさん免許皆伝おめでとうございます!「免許皆伝看板」「免許皆伝ミニ木札」をお贈りします!

Switch.さんには「免許中伝ミニ木札」を、池田のおっちゃんさんには「門前払いミニ木札」をお贈りします!
記念品は12月上旬にお届け予定ですので、しばしお待ちくださいませ。

その他の投稿作品をご紹介

最後に、10月のお題の投稿作品の一部をご紹介させていただきます。
こちらは師範の評価とは関係なく、今後挑戦される方に参考にしていただけるよう編集部にて選んで掲載しております。

〔クリックで写真が大きくなります〕

以降のお題へのご投稿もお待ちしています!

>>募集受付中のお題はこちら