11月のお題は…『ボクの食レポ・私のエピソード

佐々木 啓太 師範

旅先で出会った定食屋さんからいつもの居酒屋やカフェの定番メニューまで、その食にまつわるエピソードを添えてご参加ください。今回は写真だけでなくそのエピソードも判断の対象です。文章も…そうそうなぜそれを撮りたくなったのか?それを書いてください。

 

佐々木 啓太 師範からの11月のお題は『ボクの食レポ・私のエピソードでした。
このお題に投稿いただいた中から師範が選んだ作品を、添削コメントを添えてご紹介します。

11月の挑戦者その1:やっさんさん

山道を1時間半ほど歩く、紅葉と滝の名所に妻と出掛けた昼食の折、
カップ麺を見て具材の色合いが足下の落ち葉に似てると思いスナップしました。
こういう場に応募するなど想定しておらず、ペットボトルなど画面がとっ散らかっていましたので、
トリミングと若干の明るさ調整をしています。
もちろん、カップ麺は素晴らしく澄んだ清流の水を沸かして3分です。

やっさん
愛知県在住、男性。なんとか映えの写真だって僕にとっては先生です。PENTAX KPとHD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRで撮影。

 

師範の判定結果は・・・

もう一歩!

佐々木 啓太 師範からの添削コメント

 

エピソードを読みながらこれを食べられている情景を思い浮かべてホッコリしました。

これを撮りたいと感じた思いと写真の繋がりもよく、エピソードだけなら免許皆伝です。
とはいえ、書かれているように使う想定が違ったのでしょうが、写真の背景が弱いのがもったいないです。

背景にもう少し周りの雰囲気があってこのカップ麺があればもっと美味しそうになります。

ということでトータルでは免許中伝です。

 

11月の挑戦者その2:Kazuさん

『ぴよりんチャレンジ』をご存じでしょうか?
『ぴよりん』とは、名古屋でしか売っていない、ひよこの形をしたスイーツです。
とても繊細で、崩れやすい『ぴよりん』をいかに崩さず持ち帰れるかが『ぴよりんチャレンジ』です。
名古屋出張の帰りにチャレンジし、見事大成功!家族も大喜び!
仕事よりも気使って疲れるわぁ。

・・・ん?  味?  食レポ?
あぁ、これから食べます...
※お店の推奨持ち歩き時間は2時間程度なので、チャレンジは自己責任で^^;

 

Kazu
東京都在住、男性。MZ-5からPENTAX。PENTAX K-3とsmc PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limitedで撮影。

 

師範の判定結果は・・・

残念ながら・・・

佐々木 啓太 師範からの添削コメント

 

次は厳しいよ。と、書いたでしょ。
それに負けず投稿いただいたことには感謝です。ありがとうございます。
そして、その向かってくる姿勢はこの道場では一番大切なことです。

写真の話しは?そうですね。確かに工夫をされたのはわかります。

光はいい感じです。

しつらえは後一歩かな。

背景もそうですが、せっかくのキャラクターですからそこが活きるような笑いが欲しかったです。
せっかく二羽とも成功したのでそれを見せたかった。そんな想いの方を強く感じました。

ちなみにエピソードは満点。笑いありドラマありで最後にちょっとホロリときそうでした。
何よりもチャレンジの成功おめでとうございました。

ということで、かなり厳しく門前払い。

11月の挑戦者その3:akeさん

退院して自宅へ。
まだ遠出はできないけど写真を撮りたいな、とホットケーキを焼いて庭の花と一緒にパチリ。
そんなささやかなことがとてもうれしくて。

ake
大阪府在住、女性。ファインダーから見える世界がとても好きです。PENTAX K-3IIとSIGMA MACRO 50mmF2.8 EX DGで撮影。

 

師範の判定結果は・・・

もう一歩!

佐々木 啓太 師範からの添削コメント

 

いいですね。
とても実感のこもったエピソードです。写真も色味のバランスまで考えたしつらえも良いです。
思わず免許皆伝と叫びそうになりましたが、何かが足りない。

そうです。しずる感と表現すれば良いでしょうか。料理撮影ではあえて照りを入れることがあります。それはみずみずしく感じるおいしさをを演出するためです。

パンケーキに照り?と感じられるでしょうが、シロップが少しかかっています。この量をもう少し多くしてその照りを活かして欲しかったです。

その照りを目立たせるポイントが光です。
そして、それが料理撮影の一番の基本になります。その光とは逆光気味の光を使うことです。
それを教えといてというのもありますが、厳しく免許中伝。

記念品のお届けについて

やっさんさん、akeさんには「免許中伝ミニ木札」を、Kazuさんには「門前払いミニ木札」をお贈りします!
記念品は1月上旬にお届け予定ですので、しばしお待ちくださいませ。

以降のお題へのご投稿もお待ちしています!

>>募集受付中のお題はこちら