「We are PENTAXIAN」ではPENTAXユーザーの皆さんの自慢の愛機情報を募集中です。今回は3名のPENTAXIANの方々の愛機についてご紹介します。

(愛機自慢)プロフィールNo.11:ねろたんさん

ねろたん
大阪府在住、女性。メインで何を撮ってるの?と聞かれると自分でもわからないので非常に困ります。一人で撮るのも、誰かと撮りに行くのも大好きです。人と一緒に写真を撮ったり見たりする楽しさはスクエアさんで教わりました!

 

愛機は『PENTAX KP J limited ダークナイトネイビー』

愛機のここが好き!

何よりもまずグリップ!私は手が小さいのですがしっかりホールドできます。カクカクしていないのでずっと握っていても手が痛くならない(撮影時以外、持ち歩く時も心地いいので常にグリップを握ってます。まるで手を繋いでいるような感覚!)。そしてダークナイトネイビーならではのマジョーラカラー!ここまで光で外観の色の変わるカメラは見た事が無いかも。暗い場所では深い暗い限りなく黒に近い深藍になり、太陽光の下では燦然と煌めく碧瑠璃に。操作性や高感度にも定評あるKPからの分身なので中身も言うことなしですが、J limitedでないといけない理由は「撮影機材であり、被写体としても活きるカメラ」なのです。テンションが上がらなくても元気がなくても、一緒に出かける事で気分が上向きになって「写真でも撮ろうかな」という気持ちになり撮っているうちに気分上々になる大切で特別な存在です。
自分でもまさかカメラにここまで惚れると思いませんでしたが、ずっと一緒に過ごしたい存在です。

 

光の当たり方で色の雰囲気が激変するのがお分かりいただけるでしょうか?めちゃめちゃ素敵ですよね!!

愛機との出会いのエピソード

蒼い色が好きで、KPシルバーを購入する前はK-30クリスタルブルーを使用していました。

2019年の2月にKPに買い替え「ブルーの機体が出るまでの繋ぎなので!」と言っていた2ヶ月後、ファン感謝祭で出会ったのがこのミッドナイトネイビー。

まだ発売確定では無く、発売カラーも決まっていない状態でした。艶消しのブルーもあったのですがK-S1と色味が似ている事もありネイビーに視線は釘付け。特別な材料を使って磨かれた機体というだけでなく、私の大好きなマジョーラカラーという事で説明を聞いてからはミッドナイトネイビーにすっかり魅了されていました。あとはユーザーの需要次第で製品化が決まる、と聞いてからもうひたすらツイート&リツイートの機械と化して推し推しで製品化を希望していました。その時シルバーは買い替えの下取り機材になる予定でしたが…まだバリバリ私の手元で使っています。

 

 

(愛機自慢)プロフィールNo.12:朧月のウサギさん

朧月のウサギ
神奈川県在住、男性。ペンタックスES IIからの愛好家です。レンズ沼にハマって沈んでしまいました。最近は、バケペンレンズにハマっています。

 

愛機は『PENTAX KP、K5』

愛機のここが好き!

ダイヤル等操作性が好き

 

写真はKPにバケペン300mmを付けていますが、テレコンとアダプターKをつけると3kg。重いです。

愛機との出会いのエピソード

昨年、娘の結婚式をハワイで行う事になり、それならと言ってKPを買ってしまいました。

 

(愛機自慢)プロフィールNo.13:TEPUさん

TEPU
埼玉県在住、男性。鳥やポトレやスナップを撮っています。

 

愛機は『今はPENTAX K-1、K-3、645Z』

愛機のここが好き!

とりあえず単焦点の開放でもピントを外さない事

 

 

愛機との出会いのエピソード

父親のお下がりでSV使って以来メインはペンタックスです。

 

 

投稿はこちらから

このような感じで皆さんの愛機自慢をご投稿頂けると嬉しいです。

お手数ではありますが、できるだけお写真を添えていただけると参考になる方が多いと思います!
皆様のご投稿をお待ちしています。

投稿フォーム

※リコーイメージングフォトIDをお持ちでない方は、
お手数ではございますがご登録のうえ投稿をお願いします。