PENTAX一眼レフカメラの商品企画を担当しております若代です。
12月7日公開のPENTAX K-3 Mark III用ファームウェアについてご案内致します。

新カスタムイメージ「里び(SATOBI)」

PENTAXのカスタムイメージは個性的な画作りが多く、特に日本の美しさや四季折々の風景を描写するのに適したものが充実しています。日本のユーザーには、JPEG撮って出しを評価して頂く方が多く、その場で心に刻まれた印象を写しとることを大切に考えているPENTAXとしては大変励みになります。今回のカスタムイメージは、日本のユーザーだけでなく海外のユーザーにも、JPEG撮って出しの画作りを気に入ってもらえるようにするにはどうしたいいか悩んだ末に生まれたもので、万国共通で「懐かしい」と感じて頂けるような、普遍的なイメージを再現するカスタムイメージにしたいと考えました。

新しいカスタムイメージの名称ですが、色鮮やかな風景をみずみずしく表現するのに適した雅(MIYABI)と対極にある画作りなので、雅の対義語である里びを採用することにしました。田舎じみていることを表す言葉であり、感じて頂きたい懐かしさにも繋がる言葉ですのでぴったりな名称だと思います。

普遍的な懐かしさを表現するために、60年代から70年代のカラー写真のような風合いを目指しました。きらびやかな印象もある雅(MIYABI)に対して、里び(SATOBI)は少し哀愁を感じるようなイメージに仕上がります。実際に撮れる画作りは>>カスタムイメージのページをご参照ください。

 

K-3 Mark III 機能拡張ファームウェアバージョン1.31

新アストロトレーサーType3

PENTAX K-3 Mark IIIのハードウェア構成を検討していた時よりも前から、画期的なアストロトレーサーの構想が存在していました。GPSや電子コンパスの情報なしにアストロトレーサーを実現するというものです。つまり、O-GPS1が不要になります。K-3 Mark IIIでは、上カバーを含めてマグネシウム合金外装にしたいと考えていましたので、最終的にはGPSの内蔵を断念しましたが、この機能が将来的に実現されることを見越していたことも大きく影響しました。

夢のような機能ではあるのですが制約もあります。基本的には広角レンズを用いた星景写真の撮影では、O-GPS1を使って撮影することをお勧めします。画面内に、地上の風景など星以外のものが入り込む場合は撮影に失敗しやすい傾向にあります。また、魚眼レンズでの撮影には対応していません。こういった制約が判明した頃には、一定以上焦点距離が短い(画角が広い)レンズでは使えなくすることも考えましたが、広角でも撮影に成功する場合も多く最終的にはその制約は設けずにO-GPS1を使った従来のアストロトレーサー機能での撮影か、新機能での撮影を行うか、ユーザーさんの判断で選んでいただけるようにしました。

O-GPS1を使わずにカメラ単体でアストロトレーサーを実現するわけですが、GPS・方位などのデータを使わずにアストロトレーサーを実現しますので、GPSの測位待ち、精密キャリブレーションの作業を必要とせず、磁気の影響を受ける場所での撮影も可能です。

こちらのファームウェアは、2022年春公開を目指して開発しているものですが、この冬に使ってみたいという方も多いだろうと考えて、国内のフォトID会員の方に限定して、テストファームウェアを先行して公開することに致しました。

K-3 Mark III 新アストロトレーサー対応ファームウェアダウンロードページ

※アクセスにはリコーイメージングフォトIDのログイン(リコーイメージングストア)が必要となります。
お持ちでない方はお手数ですがご登録をお願いします。

新しいカスタムイメージやアストロトレーサーは、K-3 Mark III用として開発したものです。K-1、K-1 Mark II、KP、K-70は、開発環境が全く異なり、これらの機能に対応するのは大変困難であることが分かり、ファームウェアのアップデート対応は一度は断念しました。しかし、K-1に関しては、ずっと長く使い続けて頂きたいとの思いからファームウェアのアップデートを継続的に行っていくことをお伝えしていたにも関わらず、それがしばらくできていないことの問題提起があり、何とか里び(SATOBI)だけでも、K-1、K-1 Mark IIに対応できないかと多くの設計者で議論を行い対応するに至りました。K-3 Mark IIIの開発環境では考えられないような予期せぬ動作をすることも考えられるため、最初から正式公開するのではなく、こちらも国内のフォトID会員の方に限定してテストファームウェアを公開することに致しました。

K-1 新カスタムイメージ対応ファームウェアダウンロードページ

K-1 Mark II 新カスタムイメージ対応ファームウェアダウンロードページ

※アクセスにはリコーイメージングフォトIDのログイン(リコーイメージングストア)が必要となります。
お持ちでない方はお手数ですがご登録をお願いします。

テストファームウェアをお使い頂いたお客様からのご意見やご要望を参考にさせて頂いた上で、正式リリースしたいと考えております。ご協力のほどよろしくお願い致します。何かお気づきの点がございましたら下記製品の問い合わせフォームよりお寄せください。

製品に関するお問い合わせ/インターネットお問い合わせ