一眼レフカメラを使ってみたいけど、思った以上に予算が・・・というお客様の声は意外と多く聞こえてきます。写真を撮ることは好きだし、一眼レフカメラにも興味はあるけどイマイチ一歩が踏み出せないという方にぜひPENTAX K-70をご紹介したいと思います。

そもそもK-70とはどういうカメラなのかといいますと、「小型でアウトドアにも最適な多機能カメラ、しかも一眼レフカメラとしてはリーズナブル」。

K-70は防塵・防滴構造やバリアングル液晶モニターでありながら、とっても小型で持ちやすい。撮影機材の他にも色々と荷物が増えてしまう私にとってはカメラの軽量さというのはその日撮影を最後まで楽しむためにけっこう大きなポイントです。

ただ、小型の中にも優秀な機能はたくさん詰まっています。(詳しくは>>こちらをぜひ覗いてみてください)
機能の一つで、 “カスタムイメージ”を搭載しています。被写体やシーンに応じて画作りを切り替えるデジタルならではの手軽さに加えて、それぞれのカスタムイメージを自分好みにカスタマイズできる柔軟な設定項目を備えていることも特長です。新しく追加になった「里び」も付属されているDigital Camera Utility 5のバージョンアップしていただくとK-70でもご使用いただけます。
また、K-70はレンズとセットで購入しても10万円以内(※注1)の物もあり、リーズナブルな価格設定になっています。
注1:価格は2022年6月現在のリコーイメージングオンラインストアの価格になります。

みなさんにK-70の良さを知っていただくために、社内で画像を探してみるといい写真がたくさん出てきました!
何点か見ていただきたいなと思いますので、みなさんもこの写真いいね!などありましたらぜひ教えてください。

 

使用レンズ:HD DA 55-300mmF4.5-6.3 ED PLM シャッタースピード:1/250 絞り:7.1 ISO:200 露出補正:-0.3 カスタムイメージ:里び

お店の入り口を撮った一枚。カラフルなライト部分が印象的です。ライティングがつくとまた雰囲気が変わるんでしょうね。陽ざしの当たった優しい柔らかなイメージをカスタムイメージの「里び(SATOBI)」で表現しています。

 

使用レンズ:DA35mmF2.4 AL シャッタースピード:1/60 絞り:9.5 ISO:400 カスタムイメージ:モノトーン

通りがかりの女性の方もカメラを首から下げているよう。撮影日和の気持ちよさそうな日常を想像できるこの作品は個人的にすごく好きです。

 

使用レンズ:DA35mmF2.4 AL シャッタースピード:1/180 絞り:4 ISO:400 カスタムイメージ:モノトーン

お花の花瓶が自転車の形をしているのもたまらなくかわいいです。お花はカラーで撮影したくなってしまう気持ちもありますが、モノクロームで表現するのもまた素敵ですね。

 

シャッタースピード:1/350 絞り:2.8 ISO:400 露出補正:+1 カスタムイメージ:雅(MIYABI)

赤と緑の色合いがとても綺麗で印象的な一枚。ボケ感の作り方が真似したくなります(笑)

 

使用レンズ:DA18-135mmF3.5-5.6 ED AL シャッタースピード:1/320 絞り:8 ISO:400 カスタムイメージ:リバーサルフィルム

ビルのガラスの反射がキレイですがそこに、仕事の休憩中かな?と想像できる人が入ることで日常的な光景も見えていいなと思いました。私はビルだけで撮りがちです(笑)

 

 

写真を撮るときにペットや子ども・風景など目的を決めての撮影も楽しいですが、特に撮影対象は決めずカメラ片手にお散歩がてら気持ちの赴くままにシャッター切るのもまたおススメです。

 

〔こちらの記事でご紹介した製品の情報はこちら〕

>>PENTAX K-70製品ページ

>>smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL製品ページ

>>smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR製品ページ

>>HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE製品ページ

>>もっと自分を表現しよう。PENTAXの「カスタムイメージ」