>>前回のお話

 

あれ!まだ兄者は帰っていないようです。どこに行ってしまったのでしょうか。巣鴨新田は1934年に新工場が建てられたところで、大塚は1919年に旭工学工業合資会社が創立した場所です。そして四谷は…もちろんみなさんはご存知でしょう。私も機会をみて訪れようと思っています。

LXにFA 43mmF1.9 Limitedをつけてみました。LXは1980年、FA43リミテッドは1997年なので、なんとほぼ20年も離れています。それを2022年のいまでも問題なく使えるというのは、長い歴史に飲み込まれない普遍性を感じます。FA43リミテッドはK-1でも正しく動作しますのでやはりメインは枚数を気にしないでいいデジタルにはなってしまいます。

しかしLXとのペアリングはとても美しい!LXは金属の質感が高い外装で、リミテッドレンズとの相性がよいのです。FA43リミテッドが出たころはすでにプラ外装が主流となっていましたが、当時はどのボディにつけるのがよかったのでしょうか。リミテッドレンズもHD化したことですし、リミテッドなコンセプトのボディをなんとかお願いしたいところです。

本家(デジカメWatch掲載版)は>>こちら