とある晴れた日に「K-3 Mark III」を肩から提げて横浜に向かいました。みなとみらい地区から山下公園方面へという定番のコースです。この界隈は都内からもアクセスが良好で、道も広くて歩きやすく、被写体にあふれているのでブラリと足が向くエリアですね。この日も多くの観光客で賑わっていました。
今回「K-3 Mark III」に装着したレンズは「HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR」です。カスタムイメージは「Gold」で晩秋の色合いを楽しんでみましたよ。

 


楽しそうに観光客が大勢歩いている中を、「K-3 Mark III」を持ってブラブラと歩きます。海外からの人も増えてさまざまな言語が港町を飛び交っていますね。そんな中見上げてシャッターを切った一枚は、カスタムイメージ「Gold」でほんわりと暖かなカットになりました。

 


「K-3 Mark III」のホワイトバランスをデイライトにしてカスタムイメージ「Gold」で撮るといい雰囲気になりますね。気持ちアンダー目の色合いが好みです。日本で3番目の高さになってしまった横浜ランドマークタワーも個人的にそのフォルムが好みです。

 


女神橋を渡ります。この新しい橋の上では日傘を差してずっと佇んでいる女性がいました。いったい何を見つめているのでしょうか?対岸に停泊している米軍の艦船でしょうか・・・?

 

横浜ハンマーヘッドパーク近くまでやってきました。BBQ施設で肉を焼いている人や釣りをしている人などを「HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR」で撮りました。ちょうどいい画角とムリのない2倍ズームの描写がとても使いやすく感じます。振り返るとヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテルの美しい姿が見えました。

 

赤レンガパークからは横浜港大さん橋国際客船ターミナルに停泊しているダイヤモンドプリンセスの姿が。とても大きいですね。その前をマリーンルージュが出航していきます。横浜はいつ来てもたくさん船の姿を撮影できるのがいいですね。また「ブオーッ!」と出港の汽笛が響き渡るのが何とも言えません。

 


カスタムイメージ「Gold」は赤レンガパークによく合いますね!ちょっとノスタルジックな仕上がりが気に入りました。ここは今でこそキレイな観光スポットですが、以前は少し危険な香りがするエリアでした。荒廃していた赤レンガ倉庫の中には酢漬けが入った樽が大量に並び、停泊していたアヤシい外国船から「ちょっと乗って行きなよ」と誘われたりした記憶があります。また刑事ドラマ「太陽にほえろ!」のオープニング撮影に出くわし、出演者2名と記念写真を撮ってもらったことも。

 


今はすっかり観光名所となった赤レンガパーク。広くて引きがとれる空間は気持ちがいいものですね。のんびりとスナップ撮影を楽しみながら進んでいきます。

 


象の鼻エリアにやってきました。ここは曲線状の防波堤に守られた船溜まりと、山下臨港線プロムナードで有名ですね。高架のプロムナードはかつて山下臨港線という貨物列車が通っていました。その下はポートレートやコスプレ撮影をする人に人気です。夜間はライトアップされたり、キング(県庁舎)、クイーン(税関)、ジャック(開港記念会館)の横浜三塔が一度に見られるスポットになっています。カスタムイメージ「Gold」の重厚感がいいですね。

 


山下公園に辿りつきました。みなとみらい駅から歩いてきましたが、海風を感じながらのんびりとスナップ撮影を楽しめるいいルートだと思います。公園からは横浜ベイブリッジとGUNDAM FACTORY YOKOHAMAが見えました。橋ができる前に防波堤へ渡し船で渡ってクロダイ釣りをしたことを思い出しました。

 


薄曇りの一日でしたが、カスタムイメージ「Gold」によるカラーとトーンは晩秋の雰囲気をうまく表現できたと思います。この界隈はいつ来てもシャッターを押すシーンに多く恵まれるので、さらに足を延ばして中華街や港の見える丘公園まで行ったり、ぐるりと回遊して野毛山動物園や伊勢佐木町まで歩くのもオススメです。きっといいペンタビが楽しめることでしょう。