「We are PENTAXIAN」ではPENTAXユーザーの皆さんがどのようにPENTAX製品をどのように利用されているかの情報を募集中です。
3名の方が投稿してくださいましたので、ご紹介します。

(私はこう使ってます)プロフィールNo.4:MADPAPAさん

プロフィール情報

MADPAPA
岐阜県在住、男性。風景メインに八百万何でも撮ってる落ち着きのないオッサンです。

 

良く撮る被写体

野鳥・風景・旅客機

 

こだわりのセッティング

TAvモード:SS1/2000、F6.3、ISO3200以下

野鳥をなるべく手ブレ無く。

 

カメラバッグの中身

120-400付きK-3と、標準ズーム付きK-3IIと、バッテリーやC-PLなどの周辺機器。

 

(私はこう使ってます)プロフィールNo.5:Switch.さん

Switch.
群馬県在住。多趣味ですが、その全てが下手な横好き、趣味を楽しむには最高レベルだとおもいます。(汗) ニックネームのSwitchは両利きで左右切り替えができるためです。

 

良く撮る被写体




ネイチャー(風景・接写) お祭りや日常のスナップや記録

 

こだわりのセッティング

RAWで記録。連写が必要な場合はJPEGで、ナチュラルで彩度・コントラスト・シャープネスを抑えた設定にしてあります。



RAWではあまり連写ができない機種のために、後処理のレタッチがやりやすいようにJPEGで記録の場合には、このような設定にしてあります。

 

カメラバッグの中身



スナップだけでなく、風景でもフットワークが大切なので、カメラバックはもたずに必要なものをカメラマンベストに入れて、入り切らない場合にはガンベルトの周りに取り付けてすぐに出し入れできるようにして撮影しています。風景のときはもちろん三脚を使用しています。

 

(私はこう使ってます)プロフィールNo.6:katsu3doさん

katsu3do
神奈川県在住、男性。KPはそのルックスに惹かれて購入しました。好きな写真家はSaul Leiter、瀧本幹也、Terri WEIFENBACH。愛用の機材は、KP。常用レンズは HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited

 

良く撮る被写体



街でスナップを撮っています。良く行うのがギャラリー巡りをしながらの お写んぽ。武蔵小山~目黒~代官山~恵比寿 この辺りはギャラリーも多く所々に自然も有って好きなエリア。
作品を鑑賞してからファインダーを覗くと新しい視点を得たような気分がして写欲が溢れます。

 

こだわりのセッティング

モードはAv、前電子ダイヤルに露出補正。カスタムイメージ:リバーサル、ナチュラル、ほのか

セッティングに関して私の撮影スタイルがスナップなのでなるべくシンプルな操作で撮影できるようにしています。

カスタムイメージは出かける前にベランダでテスト撮影をするのですがその時の光の具合や自分の心境によって決めます。
大まかには曇りの日はリバーサル、晴天時はナチュラル・ほのか が多いです。

余談ですがこのひと手間を行うと”SDやバッテリーを入れ忘れた”を防ぐことができます。

 

カメラバッグの中身



使うバッグは「peak design EVERYDAY SLING 6L」
中身はその日の気分で

セット①:KPとHD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited、HD PENTAX-DA 70mmF2.4 Limited

または

セット②:KPとHD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR

を選んでいます。

 

投稿はこちらから

このような感じで皆さんのPENTAXの使い方をご投稿頂けると嬉しいです。

お手数ではありますが、できるだけお写真を添えていただけると参考になる方が多いと思います!
より多くのご投稿をお待ちしています。

投稿フォーム

※リコーイメージングフォトIDをお持ちでない方は、
お手数ではございますがご登録のうえ投稿をお願いします。