「We are PENTAXIAN」ではPENTAXユーザーの皆さんの自慢の愛機情報を募集中です。今回は3名のPENTAXIANの方々の愛機についてご紹介します。

(愛機自慢)プロフィールNo.14:蓋付(ふたつき)さん

蓋付(ふたつき)
長野県在住、男性。いい歳ですが、経験・知識・センスとも希薄で、ろくな写真は撮れません。休日の朝の散歩で運が良ければリスを撮ります。

 

愛機は『PENTAX KP ブラック』

愛機のここが好き!

J limitedの猿まねでも、外観はこの世に唯一のカメラなので、我ながらよく作ったなぁと、眺めるだけで悦に入ってます。
本家本元に、質感、完成度は及ぶべくもないですが、(もちろん買いました、Dark Night Navy!!)
差別化ポイントはホットシューカバーが露出すること。なのでユロロカバーも付きます。

 

J limitedメンバーの方々にお許しをいただいたVer.1から グリップを更新して、他ちょい変してVer.2になりました。

 

愛機との出会いのエピソード

CP+2017で、黒か銀か、悩みに悩んでやっと決めた黒。
CP+2019で、J limitedに惚れ込んで、買い替えを悩みに悩んだが、やっぱりこいつは手放せない。ということで、
トップカバーとウッドグリップを自作してしまいました。

 

 

(愛機自慢)プロフィールNo.15:syounenTさん

syounenT
青森県在住、男性。こんばんは、少年 (おっさん)です。青森市内でたまに写真撮ってます。(子育て中であまり撮れてませんが・・・)

 

愛機は『PENTAX KP』

愛機のここが好き!

PENTAXはカメラ自体がかっこいいのはもちろん、操作がわかりやすいのがいいですね。
写真についてもカメラ内で自分なりにCIを弄って遊べたり、本当に楽しいと思います。
光学ファインダーへの拘りといい、まさに「趣味のためのカメラ」という感じがして、個人的にはそこが大好きなところです。

 

KPはグリップが交換できるということで、自作グリップを作る人がチラホラ。 ついに自分も作ってしまいました!結構うまくできたのでは?と思っています笑

 

愛機との出会いのエピソード

K-7を買って10年、そろそろ新しいカメラが欲しい!というタイミングで友人の結婚式が。
高感度に強いし、いい機会だなぁと思い、500円貯金を崩して買いました。

 

(愛機自慢)プロフィールNo.16:Yuto Ikedaさん

Yuto Ikeda
埼玉県在住、男性。1990年生まれ。男性。埼玉県在住。フィルムカメラで街中で見つけたユーモアのある瞬間や、人物写真を撮っています。

 

愛機は『PENTAX Z-1

愛機のここが好き!

K-1とレンズが共用できる所とフィルムカメラなのにほとんど操作感がデジと変わらず、AF撮影が可能なので露出決定に手間が掛からず被写体に集中できる所。ファインダーが明るく大きいのでマニュアルでもピント合わせしやすい。撮影後のフィルム巻き上げも早いので、フィルム交換があっという間にできる所も好き。またホットシューもK-1とほとんど一緒なので、K-1で設定を確認しながらライティング を組んで撮影する事もできるのでクリエイティブな撮影をフィルムカメラでも簡単にできるのが嬉しい!

 

程よくボリュームがあるのに丸みのあるデザインにとても愛着が湧きます。

 

愛機との出会いのエピソード

元々PENTAX K-1を使用していたこともあり、レンズを共用できるフィルムカメラを探していたところインターネットでZ-1というカメラを発見する。K-1とZ-1という字面が似ていることにもピンとくるものがあり購入に至った。

 

投稿はこちらから

このような感じで皆さんの愛機自慢をご投稿頂けると嬉しいです。

お手数ではありますが、できるだけお写真を添えていただけると参考になる方が多いと思います!
皆様のご投稿をお待ちしています。

投稿フォーム

※リコーイメージングフォトIDをお持ちでない方は、
お手数ではございますがご登録のうえ投稿をお願いします。