製品:PENTAX K-3 Mark III ボディキット ブラック、レンズ:smc PENTAX-FA31mmF1.8AL Limited

総合評価 星3つ

画質やレスポンスは最高です!!凄く気に入ってるからこそ不満な点もいくつかでてきてしまってます。まずGPSなど値段の割に削除されてしまった機能などが結構あったりするのが残念です、Bluetoothが付いてるので位置情報をスマホから送ってアストロトレーサーが使えると良いなと思います。ここからは自分の個体だけかも知れませんが150-450mmの望遠レンズで連写をすると2枚目以降結構な確率でブレた写真が記録されたり(SS1/650以上でも)、単写の時もライブビュー使用時に手ブレ補正が誤作動するのかブーンと言った音がして像が全然定まらなかったりする事があるのが残念です。K-1の時も望遠レンズは使うのを躊躇ったので、ボディ内手ブレ補正の限界なのかなと思います。

製品コンセプト 星3つ

真面目なPENTAXらいし良い仕上がりだと思います。

光学ファインダー 星4つ

倍率は充分なんですが、思ったよりも明るくなったように感じられなかったのだけ残念。特に望遠レンズを付けた時に他社との差を感じるように思います。

画質 星4つ

フルサイズのK-1と比べてもAPS-Cでここまでやるのかと!と感動しました。確かに低感度からノイズがのりますが高感度へ上げていっても粘ります!!

動体性能 星3つ

人が走ってくる程度ではピントを外しません!凄い!!ただ、小さな鳥などには認識してくれないようで迷うのが残念です。シングルピンポイントでも背景がゴチャゴチャした場面だとAFが迷ってしまってピントが合うまでに時間がかかってしまうのでファームアップで改善される事を願います。、

操作性 星4つ

操作性は抜群ですが、自分にはジョイスティックの位置がまだ慣れません。上方向の入力がしづらく感じます。ライブビューの切り替えはダイヤルじゃ無くても良かったようにおもいます。

デザイン 星4つ

コンパクトにまとまっていて、それでいてグリップが最高です!!

まさね

その他ご意見や、ご購入を検討されている方へのアドバイス

カメラや写真が好きな人は買って間違いないです!