総合評価
高価な買い物でしたが、使ってみて、総合的な満足度は満点です。買った後悔はありません。本機のお陰で、K-1以来眠っていたDAレンズを、第一線で活用できるようになりました。画質は十分、特に高感度性能は期待以上。他社のミラーレスカメラも所有していますが、最早、光学ファインダーを通して画を見るためには、本機が唯一無二のツールとなりました。加えて、本機の光学ファインダーは進化しています。
製品コンセプト
私はとにかく色が大切と思ってきました。ペンタックスで好きなのは、目で見た時と同じような、鮮やかな色を写してくれるところ。今回の作例はカスタムイメージ『鮮やか』での撮って出し。露出はマイナス寄りで、ISO感度も6400にもかかわらず、見事に色彩を再現してくれました。
光学ファインダー
ファインダー像が本当に大きく、明るく、見やすいです(時々、仕上がった絵の方を小さく感じたりして)。ピントもつかみやすい。フルサイズカメラのK-1も併用していますが、K-3ⅢはAPS-Cのカメラであることを意識する必要がありません。ファインダーで、目で見た画を、写真に収めることができます。
画質
K-r、K-5、K-3、K-1Ⅱとペンタックスのカメラを使い続けてきましたが、歴代機種と比べて、本機の画質は秀逸です。順当な進化を実感できます。作例は、5月初旬の夕方5時過ぎの夕暮れ時に撮影しました。結果的にISO6400での撮影となりました、そのようなことを忘れるほどの仕上がりをみせてくれました。K-5を使っていた当時はISO800を、K-3だった時はISO1600を実用的な感度の上限と考えていましたが、本機はそれらを軽く上回っています。高感度性能は本物です。純粋な画質評価はレンズに左右されるところもあるので、単純に評価しがたいところがありますが、再活用をし始めたDAレンズ群についても、「お~、やっぱこんなにいい写りをしてくれているんだ」と再確認させてくれるカメラです。高感度性能に、高レベルな手振れ補正も合わさって、気軽に撮影しやすくなりました。なお、K-1はフルサイズなので別格扱い。
動体性能
風にあおられながら花を撮るとき、飛翔する鳥を追うとき、このような時にもスムーズにピントが移行し、撮りたい対象の姿を見せ続けてくれます。従来機からの各段の進化が実感できます。
操作性
従来機から刷新されたユーザーインターフェースについて慣れは必要ですが、他メーカーと比べてわかりやすいことと、従来機と比べてできることは確実に増えており、とても前向きに評価しています。
デザイン
ザ・ペンタックス。ペンタックスのカメラだと素直に思えるデザイン。まっすぐなところが、私は好きです。
その他ご意見や、ご購入を検討されている方へのアドバイス
DA Limitedレンズを、DA☆レンズを、本来の画角で活用することができます。ついでにK-1で好評価だった超広角レンズ D FA 15-30mm F2.8を、本機で広角~標準画角の便利なレンズとして活用できるようになったのは大きな収穫でした。更についでで、ミラーレスカメラと比べると電池の持ちが良いです。丸一日あるいは何日もかけて、フィールドを歩き回るような人にはおすすめです。