総合評価
K-1からPENTAXのデジタルカメラを使いましたが、手に馴染む本体は素晴らしいです。また、MXを持っているため、MFレンズも多いですが、K-1よりも使い勝手が良く、撮影が楽しくなりました。
製品コンセプト
光学ファインダーでの使用を重視したコンセプトはとても使いやすく、PENTAX STATEMENTの第一弾目としてはいいとおもいます。
光学ファインダー
APS-Cにもかかわらず、明るく大きいファインダーはとても見やすく、MFレンズを使用してもピント合わせは楽にできるようになりました。
画質
高感度耐性や解像感の向上があり、35mmフルフレームのデジカメと遜色がない感じがあります。
動体性能
普段動体撮影をしませんが、試しに犬の散歩中に撮影すると、これまで撮れなかった瞬間も撮れ、撮影の幅が広がりました。
操作性
ハイパー操作系が進化し、Advancedモードがとてもよいです。これまではMやTAvモードを使っていましたが、Pモードからの各モードへの移行が直感的にでき、大変楽しいです。
デザイン
PENTAXならではの角ばったしっかりとした造形にとてもかっこよさがあると思います。また、PENTAX-Mレンズを使っていても上から覗けば絞り環の数値が見やすいため、MFレンズでの操作性がグッと上がりました。
その他ご意見や、ご購入を検討されている方へのアドバイス
PENTAX STATEMENTを貫いたK-1IIIも楽しみです!