製品:PENTAX K-3 Mark III Black Premium Kit、レンズ:DA35mm F2.8 Macro Limited

総合評価 星5つ

発売前の情報から、特にファインダーの改良に期待していましたので、K-3 Mark IIIのファインダーを初めて覗いたとき、小躍りしたくなるほど嬉しかったです。加えて、シャッターボタンの軽快な反応、シャッター音や衝撃の低減、背面液晶の解像度上昇など、沢山の改良がなされていて、購入して本当に良かったと思いました。

製品コンセプト 星5つ

カメラ作りの良心が感じられます。

光学ファインダー 星5つ

明るく見易いです。私は目の病持ちなので、従来のAPS-C機のファインダー内表示ではシャッター速度や絞り値が確認できませんでした。しかし、K-3 Mark IIIになってからは、これらが確認できるようになり、とても感激しています。

画質 星5つ

画質も期待どおり。他社機を使っている友人から従来機(初代K-3など)の画質も羨ましがられましたが、さらに美しくなった気がします。

動体性能 星5つ

動くものを積極的に撮影していないので正しい評価は困難ですが、動いているものへの反応は、従来機より速くなった印象です。

操作性 星5つ

まずMENU画面が使いやすくなりました。 それから、すでに約1か月ほど(ほぼ毎日)使っていますが、各ボタンやダイヤルも慣れるのに、それほど時間を要しませんでした。

デザイン 星5つ

ペンタ部がME superに似ていて、とても嬉しいです。

waterfowl617

その他ご意見や、ご購入を検討されている方へのアドバイス

最近はミラーレス一眼を購入される方が増えているようですが、電気的に処理された画像を見ながらの撮影より、直に「光」を見て撮影したほうが、より感動できるような気がします。