PENTAX official企画『#カメラおたくの裏の顔』

カメラ、写真を好きになる人たちにはどんな共通点、特徴があるんだろう?
そんな議論で盛り上がったPENTAX official編集部員が、試しに自身の“裏の顔”を明かしていきます。

こんにちは

カメラ好きで写真オタクの大久保です。会社ではひそかに商品企画もやってます。
「裏の顔」とは何かを考えるのですが、仕事から離れた話かなと思いちょっと書いてみようと思います。

基本的に何かを作ることが好きですね。何らかの「思い」を走らせて、構想して、実際に作る。
もともと開発にいたので何かを生み出すことがしたいのだと思います。生み出したものは元の「思い」を表現している結果なわけです。
何かを作るには人が作ったものを消費することが大事です。料理なんかはわかりやすいですね。
写真表現が好きなので写真展や美術館もあちこち行くのですが、人の表現を見るのが楽しいのだと思います。
そういう意味でアートがらみのイベントである、アートブックフェアやデザインフェスタ、コミックマーケットにも行きます。
ちょうどデザインフェスタは今週末にvol53が開催されますね(>>デザインフェスタ)。

前回のvol52(2020/11/7~8)に行ってきましたのでその様子を戦利品とともにご紹介したいと思います(もう半年経ったのですね、、、)。

<デザインフェスタvol52>

表現したい人が集まるデザインフェスタ。ライブペインティングが行われ、個人のブースが多数出展されて、作品の販売が行われます。
いわゆるコミケは同人誌がメインですがデザインフェスタで出展されるのは、イラストや絵画はもちろん、手作りの食器などの雑貨、ファッション関係の雑貨、照明機材などなど、非常に多岐のジャンルにわたります。
個人作品がほとんどなので売られるものは1品ものであったりしますし、広い会場を見て回るだけでも飽きが来ないです。

*ライブペインティング

例えばライブペインティングですが、出店者が白い壁に自由に書いています。この時は内田慎之介さんのブースにお邪魔しました(>>ツイッターアカウント)。
巨大な漫画ですね。今回も参加予定のようです。

[*1]

[*2]

[*3]

*1:ひたすら描いているところにポーズをとっていただきました。
*2:本を購入させていただいたところマッキーをいただきました。
*3:しっかりアピールしてます。

*イラスト

いわたにゆうすけさんのブースにお邪魔しました(>>いわたにさんのHP)。
日頃はデザインの仕事をされてますが、この時はご自身の作品を出展されていました。

[*4]

[*5]

*4:ブースの様子です。イラストもありますが小物も結構ありました。
*5:そして、スマホケースを購入させていただきました。おいしそうだったので、、、

*金属加工

その場で作りつつ販売するスタイル。何を作っているかというと、、、

[*6]

[*7]

*6:銅細工師集団の銅華さんのブース。何を売っているかぱっと見はわかりません。
*7:ガラス管に入った小さな銅製の花を購入させていただきました。見ていて飽きがこないです。

*ガラス加工

ガラス職人の方が仕事とは別に自分の作品を出展していました(>>ツイッターアカウント)。今週末のデザインフェスタも出展されるようですね。

[*8]

[*9]

*8:ブースの様子。ガラス製のペンが人気のようです
*9:ビーカーに取っ手をつけています。かつて工場に出張した際にビーカーでお茶を飲んだりしたのでその記憶が、、、購入させていただきました。

<表現するという事>

3000を超える出展ブースのほんの一部をご紹介しました。
デザインフェスタはなんといっても参加されている方の個性が際立ち、話をするだけでも楽しいのです。おのずと戦利品は増えることになり結構散財してしまいます。
今まで4~5回ほど見に行きましたが、毎回出られる方もいますが、1回だけの方もいて、人も作品もまさに一期一会の出会いです。
ほぼ一日をかけて会場を歩くのですが、人の想像力が生み出す作品は無限ですね。
これは写真にも通じるもので、何かを表現して生み出している人はとてもエネルギッシュで元気をもらえます。

今はコロナ禍の真っ最中ですが、デザインフェスタもきちんと対策を打っています。

また、ふらりと見に行くつもりです。
今度はどんな作品に出合えるか楽しみです。コミケにもまた行きたいですし、その時はカメラ島近辺を徘徊するつもりです。
またここでご紹介できればと思いますが、カメラだと「カメラおたくの表の顔」になってしまいますね(それはそれで別によい気もしますが、、)。
今回の記事にそれなりに「いいね」が付くようでしたら、何かを作ることが好きなので、そちら方面のこともご紹介できればと思います(料理とか模型とか)。

何かを作るのは楽しいし、それを見るのも楽しいですね。