午後から晴れるという天気予報を見て、「K-3 Mark III」と「HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited」を手に家を飛び出しました。目指したのは都心のオアシス・明治神宮です。ここは鬱蒼とした森があるので、木陰に入れば真夏のカンカン照りでもヒンヤリとさわやかなのです。しかも美しい木々と社や、原宿界隈の街もスナップできるというオマケ付き。一路、小田急線に乗って参宮橋駅を目指します。
参宮橋駅を出てポニーがいる公園を過ぎ、参宮橋口から明治神宮に入ります。天気は薄曇りでムシムシと湿気が不快です。しかし境内に入るとそれがスッと消えました。気温も数度低く感じるほどです。宝物殿方面に進み、しばし芝生にある木陰でノンビリとしました。原宿口方面と違って静かで大好きなエリアです。ゴロンと寝転がっている人もいましたよ。
北池もとても静かです。トンボが飛びアメンボが水面を滑っていきます。ときおり「チーチー」とカワセミの声が聞こえてきます。とても渋谷区とは思えませんね。「HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited」はその様子を克明にメモリーカードへ写し撮りました。
大木の中を歩いて本殿へ着くと婚礼の儀が行われていました。ちょうど青空も顔を出し、新郎新婦にとって素晴らしい門出になったことでしょう。お幸せに!カスタムイメージは先日リリースされたSpecial Editionの「夏天(KATEN)」です。カメラおよびレンズ限定となりますが、空と雲の描写がとても「夏」してますね。
いい感じに晴れてきたので本殿前の鳥居を撮影しました。「HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited」は軽量コンパクトなのに写りがシャープですね。ほどよいパースも好みです。「夏天(KATEN)」を使いたいのでこのレンズを買った人も周囲にいるほどです。
新型コロナがまたまた猛威を振るいつつありますが、海外からの観光客もチラホラ見かけました。奉納された酒樽の前では何やらムシを発見した女のコとご両親が佇んでいました。しかしこれだけ樽が並ぶと壮観ですね。まだ飲んだことのないお酒もたくさんありますね!
森にある清正井戸から流れ出た水が川になっています。こうやって橋の上から切り取るとどこか避暑地でのカットに見えますね。ここは夏も気持ちいいですが、紅葉の季節もオススメです。木々の向こうを走る山手線の音でここは明治神宮なんだな、と我に返ります。
上空が晴れてきましたがちょっと雲が残っているようです。やや露出を切り詰めてアンダー目にして鳥居のテカリを出し、「夏天(KATEN)」でキャプチャーしました。重厚な雰囲気が素晴らしいカスタムイメージですね。
原宿口の鳥居前では海外からのお客さんが記念撮影中でした。その様子を鳥居と正対して「HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited」で撮影しました。「K-3 Mark III」のキビキビとした俊敏さはスナップ撮影に好適ですね。
明治神宮をあとにして原宿駅前にやってきました。新しくなった駅舎は以前の面影がありません。ちょっと残念ですね。太陽をフレームに入れて「K-3 Mark III」のシャッターを切りましたが、「HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited」は逆光にとても強いですね!さすが「HD Limited」レンズという感じです。
竹下通りは若い人たちが戻ってきていました。コロナ禍以前だと通りをギッシリと人が埋め尽くしていましたが、まだそこまでではないようです。しかしこれからどうなっていくんでしょうかね・・・。
原宿駅に併設された日本で唯一の「皇室専用ホーム」を眺めつつ代々木駅方面に歩きます。グネグネと住宅街を撮り歩き、明治通りに出ると建設中のビルが目に飛び込んできました。おお、これはまさに「夏天(KATEN)」向けの被写体ではないですか!と、太陽と雲をバランスよく配置して「K-3 Mark III」で撮りました。硬質なビルのディテールと空の青さ、雲の立体感が堪りません。
「夏天(KATEN)」物件を激写したあとは暑いのに汗をかきかきラーメンを食べ、青山街道踏切で電車を撮影です。埼京線が勢いよく通過していきますが、隣りにある厩道踏切とともに「開かずの踏切」としてここは有名です。近所の人たちにはとても評判が悪いそうです。朝夕の通勤時間帯は本当に開かないそうなので当然でしょうね。
代々木界隈を撮影しているとスーッと雲が消えドピーカンに。イッツ「夏天(KATEN)」タイム!代々木といえばドコモタワー!その雄姿を「HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited」はしっかりと捉えてくれました。実に日本の夏、という雰囲気で、このカスタムイメージははまってしまいますね。「K-3 Mark III」、「K-1 Mark II」をお持ちの方は対応レンズを入手してペンタビしてみてください。きっと素晴らしい夏のカットが撮れますよ。オススメです!