こんにちは。画質設計をしているMIYAです。
夏・秋・冬を通して提供してきたカスタムイメージSpecial Editionも残すは春のみとなりました。(夏天(KATEN)、九秋(KYUSHU)、冬野(FUYUNO)の記事は>>こちらを見てください!)
今回は第四弾「春紅(HARUBENI)」の画作りのお話をします。
まずは春紅(HARUBENI)で撮影した写真を見てください!
春紅(HARUBENI)は
・桜の花びらの淡いピンク(紅色)
・春霞の空を表現する少しくすんだ青
・コントラスト高めの画作り
を特徴としています。
[開発豆知識]
春紅(HARUBENI)はパラメータ「調色」を使った画作りになっていて、デフォルト設定でR(赤)にすることで写真全体にうっすら赤みを乗せています。 パラメータに「調色」があるカスタムイメージは「ほのか」、「銀残し」といった少し特徴的な画作りのものになっています。「調色」の色を変えることで雰囲気も変わるので、試してみてください! |
またパートナーレンズには以下の2本のレンズを選んでいます。
(今回も社内でレンズ選定した際のキャッチコピーを添えてみます。)
“白いワイシャツの貝ボタンの輝き”を描き出す”
HD PENTAX-FA 77mmF1.8 Limited
“唯一のLimitedズームレンズ”
HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR
柔らかい描写で表現出来るこの2本のレンズと、コントラスト高めの画作りの組み合わせで春の訪れを感じられる写真が楽しめると思います。
今回のアイコンもデザイナーに画作りの特徴を伝えて細部までこだわって作ってもらいました。
これから春本番になると思いますので、春紅(HARUBENI)で様々な春を写してもらえたらと思います!
さて、春夏秋冬が揃ったカスタムイメージSpecial Edition。
私たちPENTAXにとっても今までにないチャレンジングな企画となりましたが、いかがでしたか?
一眼レフでレンズ交換をして、ファインダーを覗き、撮影される写真を想像しながら愉しんでいただくきっかけになればと思いスタートした企画でして、開発者としてこんな画作りはどうだ?と提案したり、社内でパートナーレンズはどれにしよう?名称はどうしよう?アイコンもこんなのがいい!なんて愉しみながらやってきました。このような企画を愉しんでいただけたならば、次につなげていきたいなと思います。
夏天(KATEN)、九秋(KYUSHU)、冬野(FUYUNO)、そして春紅(HARUBENI)で皆さんが撮影した写真を愉しみにしています!
ぜひTwitterやInstagramでカスタムイメージ Special Editionのハッシュタグをつけていただけると嬉しいです。
#春紅 #HARUBENI
#夏天 #KATEN
#九秋 #KYUSHU
#冬野 #FUYUNO