皆さんこんにちは。リコーフォトアカデミー事務局、ペンタックスリコーファミリークラブ兼、PENTAXフォトコンテスト2023事務局のAndyです。

いよいよ「PENTAXフォトコンテスト2023」も締め切りまで一か月を切りました。すでにたくさんの応募をいただいております。皆さんは応募されましたか? 一度応募する写真を集めて検討したけれどそのまま塩漬け・・・なんていう方もいらっしゃると思います。

昨年度は写真家の鹿野貴司さんに審査員を務めていただきました。一日でたくさんの写真を観るので一枚一枚かなりのスピードで観ていくことにはなるのですが、それでも全ての写真に真剣勝負で向き合っていました。そして感慨深く「いやぁ全般的にレベルが高くて選ぶのが大変!」とおっしゃっていたのが印象的でした。

2月にPENTAXクラブハウスにて開催した授賞式はオンラインを併用し遠方の方にもご参加いただきました。受賞者の皆さんから一言ずつ頂いたのですが、作品の撮影裏話や日々の写真活動のことなど、興味深いエピソードやくすっと笑えるお話などがたくさん伺えました。

今年度もグランプリからU25奨励賞まで全12作品を選定、グランプリには20万円(もしくは24万円相当のリコーイメージングストアクーポン)をご用意。入賞作品はPENTAXクラブハウスの「フォトウォール」に展示をします。審査員は写真にまつわる幅広い活躍の場を持ち、昨年度のゼミナールを始めリコーフォトアカデミーの様々な講座でも活躍いただいている、写真家のこばやしかをるさん。(>>審査員からのメッセージはこちら

 

PENTAXフォトコンテスト
応募要項はこちら