こんにちは、営業に加え4月からSNSやオンラインストアを担当しておりますOGAと申します。

社員と気軽に撮り歩き企画、「PENTAX散歩」第二弾を先日浅草で開催しましたのでレポートをお届けします。2022年6月25日某所(浅草ですが)天気は予想外の猛暑、梅雨明けの御触れもないまま、夏ど真ん中先取り撮影会になりました。

今回は「一眼レフ初めての人向け企画」という事で、PENTAX K-70HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limitedの組み合わせを貸出機材としてご用意。「初心者なのに単焦点レンズ?」と思われるかもしれませんが、せっかくなら写真専用機ならではの楽しさに触れてほしいという気持ちがこもったセットです。

最初にカメラの貸出と簡単な使い方講座を実施、当日の天気や場所に合わせてあらかじめ設定した項目とレンズの特性を説明してスタートしました。

 



今回は強い日差しと浅草の街並に合わせてカスタムイメージを「雅」に設定。青と朱色(オレンジ)が強めにでつつ全体的な鮮やかさはナチュラルに近く今回のシチュエーションにピッタリだと思って設定しました。
レンズもとにかく明るくてボケを活かせる単焦点レンズではなく、PENTAXが誇るロングセラーモデル「寄れる標準レンズ」と名高い通称「サンゴーマクロ」を用意。「寄れる」を強調しつつ使い方をレクチャーしました。主題がはっきりしやすい標準画角でさらにもう一歩寄れることで撮りたいものがとてもはっきりするところも初めての方にいいと思います。

 

説明もそこそこに予定より10分早く拠点を出て撮影を開始。スタート位置の雷門に全員で向かう。途中の何気ない街並も魅力的な被写体に見えるためか、最速で向かったにもかかわらず、雷門についた着いたころには予定通りの時間となっていた。

 

当日もう一人のスタッフであるベテランSの過去の経験から、記念撮影は最初に撮り撮影開始。雷門から仲見世通りを通り、西参道商店街へ向かう。

 

スタッフではないが当日様子見に来た社員T氏の写真。あまりの暑さに自然と涼しげなものを探していたことがよくわかり、カスタムイメージ「雅」がはまっていると感じたので掲載。

 



 

浅草寺五重塔を撮影しつつ、出店の人ごみを縫って歩きながら西参道商店街へ。途切れない人ごみに溶け込みながらシャッターチャンスを狙い歩く参加者の方々。

 



 

花やしき通りを経てひさご通りへ進入しコースは折り返し。次のポイントの六区ブロードウェイ商店街へ進路を変更、最後はホッピー通りで陽気な雰囲気を撮りつつ撮影パートは終了。今回は散り散りに分かれつつも不思議と途中で合流し迷子ゼロの優秀(?)な参加者様に恵まれました。撮影後は最初の拠点に戻り、RAW現像をチャレンジし全行程を終了。

 

「PENTAX散歩」は企画第二弾という事でまだまだ始まったばかりですが、ご参加いただいた方々からは「またやってほしい」という声も頂戴し、次回を検討中です。撮影会というとどうしても敷居が高く参加を躊躇される方も、是非「PENTAX散歩」への参加もご検討して頂ければ嬉しいです。