こんにちは、シンヤです。7月1日(土)2日(日)に開催した「PENTAX散歩plus in 札幌」に参加してきました!今回は通常のPENTAX散歩に加えてステップアップキャンペーンを中心にした新品の物販を行いました。なので、「PENTAX散歩plus(プラス)」という名称となってます。

早速ですが、そのイベントレポートをご覧ください!
まず今回の散歩での使用機材はこちら。

使用機材

今回の貸出機材は「PENTAX K-3 Mark III」と話題の新レンズ「smc PENTAX-FA 50mmF1.4 Classic」の組合せになります。レンズ設計に意図的なチューニングを施すことで 、強い逆光条件での撮影時に絞り開放で撮影すると、「虹色フレア」と呼ばれる現象が発生するため、これをうまく写真表現に生かして撮影しようということで、今回のPENTX散歩はあえてこのレンズ一本だけで散歩してきました。

逆光かつF1.4で撮影すると、まるでオールドレンズのような虹色フレアが出てきます

またカスタムイメージは「里び(SATOBI)」を初期設定にしてお渡ししました。
里び(SATOBI)の特徴としては、シアンがかった特徴的な青空、くすんだ黄色、褪せたような赤色など、60~70年代のカラー写真の風合いにも似たカスタムイメージ。独特な赤の表現は、人物撮影などにも向いています。乾燥して荒涼とした土地のイメージを伝えたり、どこか懐かしさをおぼえるような色褪せた表現が楽しめます。

今回の散歩ルートでは狸小路商店街や札幌市資料館など古びた歴史を感じる被写体も多く、smc PENTAX-FA 50mmF1.4 Classicとの組み合わせで、どんな作品が撮れるのかワクワクしながら、いよいよスタートです。

初日は偶然にも女性ばかりで6名の参加。常連さんから初めて一眼レフカメラを触るという方まで幅広く。風がめちゃくちゃ強かったのがおわかりいただけると思います(笑)

2日目は男性2名のみの参加で、前日のような風もなくゆったりスタート。

撮影会の様子

 

普段はGR IIIとKPをお使いのお二人もK-3 Mark IIIの握り心地や操作感を確かめながら撮影。

 

曇天の中、果敢に虹色フレアにチャレンジするも、なかなか晴れ間が出ず。でも、このあと会場にてFA50mmF1.4Classicを購入いただきました!ぜひ今度お会いした際には虹色フレアの作品を見せてください!

 

一眼レフカメラ初トライの女性も積極的にあちこち動き回って撮影に集中!

 

普段は他社一眼をお使いという方も各種カスタムイメージによるPENTAXの絵作りに興味津々!

 

かなり以前に製作したPENTAXカメラバッグを今もお使いのベテランさん。このバッグの中にはK-1 Mark IIやいろんなレンズが入ってました!

 

普段はK-70+DA50mmF1.8で撮り歩いているという方は、さすがに50mmという画角に慣れてらっしゃいましたね!私は普段ズーム派なので、めちゃくちゃ苦戦しましたw

撮影:久保田さん(参加者)

 

撮影:久保田さん(参加者)

 

1/1600 F1.4 ISO100 撮影:きたやみゆきさん(参加者)

 

1/400 F1.4 ISO200 撮影:きたやみゆきさん(参加者)

 

1/200 F5.6 ISO250 カスタムイメージ:銀残し 撮影:シンヤ

 

1/160 F5.6 ISO3200 カスタムイメージ:銀残し 撮影:シンヤ

 

1/2000 F2.0 カスタムイメージ:雅(MIYABI) 撮影:4989

 

1/200 F2.8 ISO200 カスタムイメージ:銀残し 撮影:シンヤ

 

1/100 F5.6 ISO400 カスタムイメージ:GOLD 撮影:4989

 

1/8000 F1.4 ISO100 カスタムイメージ:GOLD 撮影:4989  この日、唯一の晴れ間をすかさず撮影!やっと出た「虹色フレア」!

 

1/250 F3.2 ISO100 カスタムイメージ:クロスプロセス 撮影:シンヤ

 

撮影後の講習

各自昼食をとり拠点に再集合しました。カメラ内RAW現像のやり方をレクチャーして、いよいよご自身で撮影された作品の現像を開始。かれこれ30分以上、みなさん無言で現像の没頭されており、こちらがそろそろいかがでしょうか?とお声がけするまで全集中でした。

撮影後の講習は「カメラ内RAW現像」について。投影スライドにある、Instagramの「PX.4989」ではカスタムイメージや現像パラメータを細かく掲載しています。ぜひご覧ください。

 

また、みなさまは新カスタムイメージ「GOLD」がK-1 Mark II以外でも使えるってご存知でしたか?
PC用アプリ「Digital Camera Utility 5」を最新版にすると、過去機種で撮影したRAWデータを「GOLD」や「里び(SATOBI)」で現像できるんです!ぜひ、お試しになってくださいね。
もし、「Digital Camera Utility 5」をお持ちでない方はこちらからお買い求めいただけます。※ご購入後は最新版にアップデートしてお使いください。

K-3 Mark IIIで撮影したRAWデータを「Digital Camera Utility 5」にて、カスタムイメージ「GOLD」で現像しているところ。

 

約10か月ぶりに札幌で開催した今回のイベント。去年に引き続きご来場いただいた方も多く懐かしかったです。
2日間とも曇天で虹色フレアはなかなか難しい条件ではありましたが、非常に楽しく過ごさせていただきました。24℃前後で少しの間だけ暑さを忘れてましたが、飛行機から降りて羽田空港に降り立った途端に汗が溢れ、やっぱ北海道は快適だったんだなーと痛感しました。
札幌会場にご来場いただいたみなさま、次回またお会いできる日を楽しみにしております。2日間ありがとうございました!