こんにちはOGAです、今日は「PENTAX散歩 in 横浜」の実施レポートをお届けします。
PENTAX散歩では2回目となる横浜エリアでの開催です、集合拠点は前回と同様波止場会館、天気は晴れて日差しもちょうどよく撮影日和の撮影会となりました。
貸し出し機材はK-3 Mark IIIとHD PENTAX-DA 40mmF2.8 Limitedの組み合わせで画角は35ミリ判換算で61mm相当の単焦点となり、少し狭い感じの画角を参加者の皆様が横浜の街をどう切り取るかがとても楽しみです。
まず使い方を説明から始まり、晴れの天気と撮影ルートからカスタムイメージ「風景」を参加者の皆様におすすめ、今回も最後にRAW現像にチャレンジするので記録の設定もしっかり確認し撮影にGO!連日の雨の中の貴重な晴れの日、波止場会館の入り口でまずは集合写真を撮影しスタート。
まずは波止場会館から左にぐるりと周り開港広場に向かう。
オシャレな広場とオシャレな建物、少しうろうろしてウォーミングアップがてらにシャッターを押してから中華街に向かい歩く。
今回のメインは横浜中華街エリア、休日の中華街で人だかりにもまれながら横浜関帝廟の前に到着、時間になったら再集合する事を確認して一度散会。
一人で歩きたい人、一緒に歩きたい人それぞれ気ままにスナップを撮りはじめる。
中華街の撮り歩き、慣れた方はすいすい歩いていく。僕はPENTAXがはじめての参加者の方と固まって歩いた。同じ道なのに見えているものが違う、たまに真似して撮ってみる、発見があると得した気分になる、そして仕事を思い出す。
(あたりまえだけど)わからない事があれば説明もしますので安心して下さい。
約50分の撮影時間を終えて、参加者に時間ですよと声をかけられ急いで集合場所へ戻る。
無事に全員が合流できた事を確認して波止場会館へ出発、行きよりも操作に慣れたのか積極的にどんどん撮影していく参加者の皆様、往路の倍の時間を使い波止場会館へ到着。
時間はかかってもしっかり到着、その後はRAW現像にみんなでチャレンジ
最後の30分は本当に無言で集中
撮った写真をよりイメージに近づける為のポイントを説明をしながらそれぞれが操作に挑戦、毎回レポートの度にお伝えしてますがカスタムイメージはPENTAXを使ってる方には
本当に是非使ってほしいと思ってます。
御参加の皆様ご参加本当にありがとうございました、ご一緒できて楽しかったです。
次回もまた企画しますのでレポートを見て興味が沸いたら是非ご参加ください、よろしくお願いいたします。