こんにちはOGAです。今日は5月13日に実施した「PENTAX散歩in横浜」のレポートをお届けします。

本題に入りたいと思いますがその前に少しだけお知らせになります。

皆様「PENTAX ちゃんねる」はご存知でしょうか?こちらはPENTAX社員だけで撮影・編集・運営をしているYouTubeチャンネルになります。

実は先日「PENTAX散歩のご紹介」の動画をアップしました、PENTAX散歩って何?という方は是非こちらもご視聴頂ければ幸いです。下記にURLリンクを貼っておきます。

お知らせは以上です。改めてイベントレポートをお届けしたいと思います。

今回のPENTAX散歩は「横浜・山手」エリアになります。撮影スポットも豊富で人気のある横浜、今回は集合場所である山下町から「アメリカ山公園」「港の見える丘公園」「山下公園」の順に撮り歩いてきました。時期的にどの公園も「薔薇」が綺麗に咲いており撮影が楽しみです。

使用機材

使用した機材は「PENTAX K-1 Mark II」と「HD PENTAX-FA 77mmF1.8 Limited」の組合せです。フルサイズ機に付けると77mmの画角で撮る事ができ、組合せ自体は特にめずらしいわけではありません。しかし、これだけを持って撮影に歩くとなると話がかわります。「応募要項」にレンズ一本で撮り歩くことは明記しているものの、初参加で現場に来て戸惑う方もいらっしゃいます…。今回のPENTAX散歩は77mmの中望遠を一本だけを持ち歩き、想像力を膨らませて撮影を楽しんでもらおうという企画になります。

レンズの「HD PENTAX-FA 77mmF1.8 Limited」は開放時の柔らかいボケ表現に定評があり、その特徴的な写りに愛好家も多いです。また「PENTAX K-1 Mark II」との組み合わせで「カスタムイメージ Special Edition」の「春紅(HARUBENI)」が使用できる事もポイントです。時期が春ではなくてもロケーションによって効果的だと判断したなら積極的に使ってもいいと思います。以下参加者様の写真と共にイベントの状況をお届けします。

撮影会の様子

集合場所は山下公園の近くにある貸会議室、アクセスは良好で「日本大通り駅」から歩いて5-6分くらいの場所です。しかし天気はあいにくの雨、しかも結構降ってます。傘なしではとても歩けない状態です。はたして撮影がちゃんと出来るのか不安もありましたが、時間がきたので予定通り受付を開始しました。

受付が終わり、カメラの操作と注意事項をお伝えし撮影を開始。出発前まではそれなりの量の雨が降っていたのが小雨に変わっており、明らかに撮影がしやすい状況に変化、ちょっと気持ちが上向きになり歩き始めました。

傘をさすかささないかぐらいまで雨が弱くなりました。ホッと一安心

まずは歩いて「アメリカ山公園」に向かいます。坂を歩いて登るルートもありますが、今回は「元町中華街駅」内にあるエレベーターを使いショートカットでGO。全国初の立体都市公園である「アメリカ山公園」は駅舎の上に公園がのっかている形をしており、最上階まで登り扉が開くと綺麗な公園が視界に広がります。近くまで行く事があれば是非寄ってみて下さい、オススメです。

「アメリカ山公園」に到着し恒例の集合写真、このタイミングでは雨は止んでおり、参加者様の日ごろの行いに感謝!

見晴らしのいい公園で横浜を一望できます

撮影に集中する参加者様

午前中に雨が降っていた事もあり公園は休日にもかかわらず人が多くはありませんでした。この場所では本日一発目の薔薇の撮影になり、本格的な薔薇園を前に参加者様も積極的に撮影を開始、それぞれバラけて被写体を探します。とはいえ今回はこの後も薔薇尽くしの予定の為、滞在したい強い気持ちを抑え、短時間で次に移動します。

次は「港の見える丘公園」に向かい移動、目的は「イングリッシュローズ庭」の薔薇です。広い園内に薔薇がたくさん咲いている為、ここでは時間を長めにとり集合時間と場所を決め自由行動をします。

撮影者:やまぐち様 1/800sec F2.2 ISO200 CI:風景

撮影者:鷹野 裕様 1/1250sec F1.4 ISO100 CI:里び(SATOBI)

撮影者:香西様

撮影者:hiraki様 1/100sec F8.0 ISO400 CI:銀残し

撮影者:hiraki様 1/320sec F3.5 ISO100 CI:モノトーン

撮影者:OGA 1/320sec F1.8 ISO200 CI:銀残し 調色パープル

撮影者:OGA 1/1000sec F1.8 ISO200 CI:春紅(HARUBENI)

満開の時期からは少しずれたとはいえたくさんの薔薇が咲いており、私達以外の撮影者も多く来園しておりました。お互い目があうと撮影の邪魔にならないように、さりげなく移動したりと気を使い合うのも気持ちがいいものです。また雨天ならではのカラフルな傘の鮮やかな色彩も目を引きます。こういう被写体に出会えるのであれば雨の日の撮影も悪くはありません。広い園内を各々撮影をし終え、時間通りに無事に再集合。全員揃ったところで次の目的地の山下公園まで歩きます。

濡れた地面で滑らないよう気を付けながら坂を下り、20分ほど歩いて到着。山下公園ではトライアスロンのイベントが開催されており人が多く賑わってました。

撮影者:やまぐち様 1/100sec F11 ISO400 CI:風景

撮影者:鷹野 裕様 1/640sec F1.4 ISO100 CI:里び(SATOBI)

撮影者:香西様

撮影者:OGA 1/1250sec F11 ISO6400 CI:人物 トリミングあり

山下公園にも綺麗な薔薇園があり撮り応えがありますが、予想外に出くわした大会の熱気に自然と選手にカメラが向きます。たまたまで偶然ですが、ちょうど中望遠レンズが試しやすい距離感も本当に良かったです。そうこうしているうちに予定の時間になり、拠点に戻ります。

カメラ内RAW現像チャレンジの様子

PENTAX散歩では最後にカメラ内RAW現像をするのがお約束、拠点に無事全員戻ったところで改めてカスタムイメージの話を伝えながら作業を開始します。各々集中してカメラ内RAW現像にチャレンジをして今回の全行程は終了です。

皆様、雨の中ご参加本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。雨もいいですが今度は晴れたらいいなと思います。

PENTAX散歩では各地域で開催を企画しております、実施の予定や詳細はリコーイメージングのイベント情報で公開しております。興味のある方はぜひチェックしてください。