製品:PENTAX K-3 Mark III ボディキット ブラック、レンズ:HD PENTAX-D FA 150-450mmF4.5-5.6ED DC AW こちらに1.4xリアコンバーターをつけています

総合評価 星4つ

シャッターフィールがたまらなくよいです。撮るたびにニヤリとしてしまいます。撮る悦びを味わえる1台なので、こだわりのある方にはぜひ勧めたいです。

製品コンセプト 星5つ

写真を撮る悦び。カメラを操作する愉しさ。これらを体現してくれます。

光学ファインダー 星5つ

とにかく明るい。素早く動く小さな被写体を捕捉することが多いのですが、このファインダーなら双眼鏡なしに捕捉できます。

画質 星4つ

とてもよいと思います。高感度(64000以上)での粒子状のノイズについては、ノイズリダクションのパラメータ値を調整しながら更に吟味していきたいと思います。

動体性能 星5つ

とてもよいですね。これまで従来機ではコンティニュアスモードは敢えて使っていませんでしたが、K-3 Mark IIIは使える。本気でピントを狙いたいときはセレクト(S)としますが、通常はセレクトエリア拡大(S)で使用しています。今まで撮影できなかった(自身の腕前がそもそもダメ)動きのある被写体が本当に感動するくらいドンピシャで撮ってくれます。ありがとうございます。

操作性 星5つ

測位点レバーは感動モノです。これまでほぼど真ん中での焦点合わせだったものがファインダーから目を離さずに測位点が移動できるので、アングルの自由度が大幅にあがりました。これはよいです。 ボタンカスタマイズが豊富で本当に重宝しています。望遠時にクロップを用いますが、これをボタンにアサインすることでファインダーから目を離さずにクロップのオンオフが実現できています。

デザイン 星5つ

質実剛健の美しさに惚れてPENTAXブランドのカメラを所有しておりますが、K-3 Mark IIIは更に磨きがかかって美しいです。

marco

その他ご意見や、ご購入を検討されている方へのアドバイス

GPS機能、内蔵してほしかったです。フィールドで撮影するとき、どこで撮影したのかが残るのは大変ありがたい。オプションでGPSを取り付けられることは承知しておりますが、やや見た目が不格好になるのが、装着を躊躇させているところです。(格好良いホットシューがそもそもつけられなくなるし)