製品:PENTAX K-3 Mark III ボディキット ブラック、レンズ:ペンタックス DFA 28-105mm/F3.5-5.6

総合評価 星5つ

高感度画質向上が凄いというのが購入の決め手になりました。実際にホタルの撮影をしていて満足しています。シャッタースピード10秒前後にしたいから私の撮影ポイントの環境ではISO1600に設定していますが、ISO3200でもISO6400でもノイズ気にならない写真が撮れます。 高感度性能以外として、期待していなかった動体性能がビックリするぐらい良かったので、購入して大満足です。

製品コンセプト 星5つ

所有する喜びと操作する喜びが満たされる製品です。

光学ファインダー 星5つ

K-1からの乗り換えでも違和感なく広い視界で撮影出来ることが嬉しいです。

画質 星5つ

RAW現像派の人からすると宝の持ち腐れかもしれませんが、私はJPEG撮って出しスタイルです。それでも今までで一番満足出来るカメラボディとなりました。暗所に強いのが大きいです。今の初夏の時期は子供達を連れて夜の昆虫観察に毎晩でるのですが、ホタルをISO1600~3200で長秒撮影してもノイズ気にならないし、樹液に群がってゴソゴソ動く虫たちをLEDライトで照らしながらISO6400でシャッター速度上げて片手で写しても手ブレずノイズもほぼ無く綺麗に写っています。おまけに一眼レフとしては軽い!ミラーレスと比べると電池持ちも数段上!非の打ち所がないです。なにげに動体性能も良いので、動き回る子供達を撮影する際の歩留まりが大幅に向上しました。

動体性能 星5つ

ペンタックスのカメラとしては一気に壁を突き破った感じですね。今まで私の中では静物番長の立ち位置でしたが、これからは子供の運動会に持ち出せるカメラだと認識しています。

操作性 星5つ

慣れてると扱いやすいです。

デザイン 星5つ

見ていて惚れ惚れしますね。何分でも眺めていられます。