製品:PENTAX K-3 Mark III Silver Premium Kit、レンズ:HD PENTAX -DA 55-300mm F4.5-6.3 ED PLM WR RE

総合評価 星5つ

とても良いカメラです。撮影が楽しくなり、レンズも何本か追加で買ってしまいました。いつでも持ち出したくなり、次の撮影が楽しみになります。私は1日で大量に撮影するタイプではありませんが、気がつくといつもより多めに撮っている気がします。

製品コンセプト 星5つ

使っていて、とても気持ちが良いです。うまく言えませんが、撮影終了後も「今度は何時出掛けよう」「何処に出掛けよう」と言う気にさせてくれます。レフ機衰退の今、あえてレフ機に拘った機種を出して頂き、とても感謝しています。

光学ファインダー 星5つ

とても見易いです。名ばかり一眼レフで貧弱なファインダーなカメラが多い中、PENTAXのファインダーは見易く、M42レンズでもピント合わせがし易かったです。更に進化したファインダーにより、オールドレンズたちの出番が増えそうです。

画質 星5つ

今の時点では、全く不満はないです。

動体性能 星5つ

K-3IIに比べ、飛躍的に向上していると思います。メインは鉄道ですが、AF-C+連写でも、撮影リズムが大きく崩れません。K-3やK-3IIですと連写速度が大きく落ちたり、AF追従に遅れをとることが多々ありましたが、大きく改善されました。

操作性 星4つ

あまり、撮影中にあれこれと弄りながら撮影することはありませんでしたが、測距点レバーで素早く測距点が移動できるようになり、利便性が大幅に向上しました。 以前ですと構図を決め、あらかじめ測距点を移動させていましたが、とっさに対応できるようになり大変助かります。

デザイン 星4つ

手に馴染む形状です。以前の機種から大きな不満はありませんでしたが、自然にフィットします。

その他ご意見や、ご購入を検討されている方へのアドバイス

K-3やK-3IIに比べ、動態性能は大きく進化しています。PENTAX製品をお使いの方で、この点に不満のある方は多いと思いますが、是非お試し下さい。