今回はまたまたDAレンズをクロップなしのフルサイズで使う話です。それもかなりの超広角レンズです(笑)。
カメラとレンズ
カメラは PENTAX K-1 Mark II・レンズは HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited(以下 DA15Ltd)です。このレンズをクロップなしのフルサイズで使うという暴挙にでました。普通はクロップして使いますのでお間違えなく。
今回の使い方はかなりマニアックになりますのでご注意ください。
イメージサークルのケラれについて
もちろん DA15Ltd をクロップなしのフルサイズで使うとケラれます。それもかなりガッツリと。それでも敢えてフルサイズのままで使いたいと思うのはその広さを活かすためです。実はトップの写真もフルサイズのまま使っています。
上の3枚の比較を見ていただいてもその画角の広さの違いはわかっていただけると思います。当たり前ですが、フルサイズでそのまま使えば15mmはかなり超広角レンズになります。それを活かしたいというのが今回の発想です。フードは常時収納した状態にします。
上の3枚::絞り優先オート F5.6
ケラれはトンネル効果?
かなり強引ですが、ケラれている状態をトンネル効果として活用するというのが第1歩です。トンネル効果で周辺が暗くなると引き締まった感じや奥行きが加わりやすくなります。
以下:絞り優先オート F5.6
ケラれのトンネル効果で超広角レンズで散漫になるのを軽減するというのはかなり強引は発想です。さらにこの狙い方は限定された条件での使い方になります。上の2枚でも画面中心より画面周辺がと暗くなる条件になっています。
夜景+リバーサルフィルムがオススメ
そして、オススメするのは夜景です。それもちょっと怪しさを感じるような繁華街が合っています。さらにカスタムイメージをリバーサルフィルムにするとコントラストも上がるのでケラれが周囲の暗さに馴染みやすくなります。
以下:絞り優先オート F4.0
撮影地は中野
夜景は中野です。それも昭和の雰囲気が色濃く残る路地に溢れた飲食店街です。夜にこんなところでじっくり撮影しているとちょっと気分が良くなった皆さんの格好に餌食になる可能性があるので、リズミカルにチャッチャッチャと撮影しましょう。
まとめ
今回はかなり強引な使い方です。そもそも個人的にはフルサイズはFAというのが単純で良いと考えています。たまにこんな強引なことをすると新しいイメージが湧いてくる。それぐらいで笑っていただけると助かります。
次回は、夏天+真四角のマジック です。