カラーポジのモノトーン風味
カスタムイメージの種類 リバーサルフィルム
カスタムイメージの詳細設定
(投稿は任意)
長年使い続けたポジフイルムの硬調な諧調の画質が個人的好み。グラデーションを 選びやすいためカスタムモードはリバーサル一辺倒。TAvでその時の露出を計り強弱を調整する補正をかけて撮影
ホワイトバランスの種類 AWB(オートホワイトバランス)
ホワイトバランスの詳細設定
(投稿は任意)
選手の走る位置で光の位置が常に変化します。 逆光 半逆光 順光 日陰 様々な場面に対応できるAWBが主流です。
「こだわりポイントの解説」や
「おすすめの撮影シーン」など
(投稿は任意)
K-3IIでモノクロ写真のスローシャッター流し撮りをすると、カメラはカラー撮影した画像をモノクロ変換するのに時間がかかり連写には全く対応してくれません。 そこで先ずはリバーサルモードの硬調な諧調を生かした元原稿になるカラー画像を 低速連写で撮影し、自宅で欲しいショットを選びカメラ内の、デジタルフイルター機能使いモノクロ画像に仕上げます。カラー撮影の連写は気持ちよく撮れます。

 

ご投稿はこちら

「私のお気に入り画像仕上げセッティング 」のテーマで、以下のフォームから投稿を募集中です。あなたのお気に入りのセッティングついて、ぜひ教えてください。

投稿フォーム

※リコーイメージングフォトIDをお持ちでない方は、
お手数ではございますがご登録のうえ投稿をお願いします