今回は 冬のカスタムイメージ Special Edition「冬野(FUYUNO)」のお話です。この Special Edition に対応するレンズは2本だけです。
対応レンズ
・HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited
・HD PENTAX-FA 31mmF1.8 Limited
対応カメラ
・PENTAX K-3 Mark III
・PENTAX K-1 Mark II
・PENTAX K-1
・PENTAX KF
その特徴をひと言で表すなら「白」でしょうか。すっきりとしたハイキー描写が特徴的で白が浮かび上がってきます。
カメラとレンズと撮影モード
カメラ: KF
レンズ:HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited
撮影モード 絞り優先 F2.8
WB マルチパターンAUTO ISO感度AUTO
まずは比較
露出補正 左右同じ – 0.7EV 左:冬野 右:鮮やか ちょっと驚いたのは同じ露出でも冬野はオーバー気味で白さを感じること
この撮影をしたときにちょっと面白いかも。そんな反応をしてしまうのはやはりマニアックなのかも知れません。普通はやっぱり雪が良いかもと思うはずです。良いと思ったポイントはヌケのよさとシャープさでした。似たようなハイキー調のカスタムイメージの ほのか はもっとふわっとした印象がありますが、冬野はキリッとした印象です。
クリアーなハイキーを活かせば雪にこだわる必要なし
ハイキーやローキーというのはちょっとわかりにくいところがあります。単純なオーバー露出やアンダー露出と違うのは上の露出をオーバーにした写真がわかりやすいと思います。単純なオーバー露出であれば、ハイライトの質感はもっとなくなります。ハイキーの表現では一番明るい部分の質感を残しながら全体的に明るくなります。今回の冬野はそのハイキーの中にクリアーさがあって程よい切れ味を感じるのが最大の特徴だと感じました。
里山に出かけたくなった
晩秋から冬の里山はちょっと寂しい印象が強くなります。さらに光も弱く斜光線になるので暗く沈んだ雰囲気になります。そんな場所でこの冬野を使うといつもと違う明るさがでます。
マクロらしいアップ
雲の質感
雲の質感を見ているとやっぱり雪でも試してみたい。そんなことを思いました。しかし、こればかりは降らなければどうしようもできません。私は雪以外のイメージでもこのクリアーさは使えると感じました。これをきっかけにハイキー表現に目覚めることがあるかもしれないかも(笑)。
おまけの夜景
まとめ
夏から始まったカスタムイメージの Special Edition も第三弾の冬になりました。 Special Edition は季節の印象がわかりやすいイメージで作られていて、それを楽しむのに最適だと思います。それでもそのイメージをもっと広げたら面白くなる。今回の冬野ではそんなことを強く感じました。皆さんはどんなイメージに広げますか?
次回は、初撮りの決まり です。