製品:PENTAX K-3 Mark III ボディキット ブラック、レンズ:smc PENTAX-DA★16-50mmF2.8ED AL[IF] SDM

総合評価 星5つ

待ちに待った機種ですね。発売日に頂戴して、すぐに自分なりの設定を行い、スナップしました。ファンダーとシャッター音に惚れてしまいました。撮影対象による機能の設定はわかりやすいし、容易でした。完成度の高いカメラだと思います。

製品コンセプト 星5つ

一眼レフの命である光学ファインダーにこだわった素晴らしい出来あがり、シャッター音と相まって、被写体に引きまれてしまうカメラです

光学ファインダー 星5つ

見やすく明瞭な光学ファインダーが被写体の気持ちを素直に見せてくれます。

画質 星5つ

ノイズがほとんど出ないのはびっくりしました。ホタル撮影で長時間、高ISOでも熱ノイズ、ポップコーンノイズなどが出ないのには驚きでした(ノイズリダクションはOFF)。おかげで比較明合成(引き算用のノイズ画像がなくても)しても、黒が締まります。そのためか、立体感が出るのです。

動体性能 星4つ

従来機に比べると、びっくりするくらい改善されていますね。空港や列車の撮影では追いかけてくれます。カワセミクラスは今度挑戦します。

操作性 星5つ

ピント位置調整スティックは、ファンダーから目を離さずに移動できるのは、最高です。ホントはK-1にて採用してほしかった。

デザイン 星5つ

手になじんで、とにかくホールドしやすいので、低速シャッターを切りやすいです。振動も少ないようです。

kamchan

その他ご意見や、ご購入を検討されている方へのアドバイス

開発者には失礼ですが、いままでで最高の出来です。もし一眼カメラを買ってみようと思う方は騙されたとおもって、使ってみてください。撮影の楽しさがわかるカメラです。