こんにちはOGAです、8/20に実施した社員と気軽に撮り歩き企画「PENTAX散歩in吉祥寺」の実施レポートをお届けしたいと思います。

今回は「初めてフルサイズ一眼レフを使ってもらおう企画」という事で、K-1 Mark IIとHD PENTAX-FA 43mmF1.9 Limitedの組み合わせで機材の貸し出しを行いましました。フルサイズならではの立体感、画質を体験してもらえたらいいなと思い用意したセットです。

まずは機材のお渡し及び簡単な使い方を説明しスタート、今回は天気を考慮してカスタムイメージを「ポジフィルム」か「モノトーン」を参加者の皆様へオススメしました。
説明が終わり、最初に井之頭公園に向かいました。
天気はたまに雨がぱらつくような曇天、気温も高すぎず撮影には適したいい天気でした(個人的に)

井の頭公園に入る直前で集合写真を撮影

 

最初は全員固まってスタート、撮影会はルートがあってもバラけていくのがお約束

 

スタッフ「4989」撮影 CI「モノトーン」

 

カスタムイメージ「ポジフィルム」曇天のおかげでリフレクションが綺麗に撮れた



公園内のルートは北側から井の頭公園に入り七井橋⇒狛江橋を渡り井の頭池を縦断、大盛寺を外回りしつつ公園を抜けました。普通に歩けば30分ぐらいの道のりも撮影すると倍以上はかかるのはいつもの事。

公園を出て吉祥寺通りを歩き高架下をくぐって吉祥寺北口エリアの商店街へ。

 

井の頭公園から次の目的地に向かう参加者



商店街では集合時間場所を決めて各自バラバラになりながら撮影

最後に拠点に戻り前回同様RAW現像をチャレンジして今回の撮影会は終了

「PENTAX散歩」も気づいたらはやくも三回目。毎回お申し込みも多数いただき、今後も色々な地域での開催を考えております、前回もお伝えしましたが撮影会がどうしても敷居高く感じられ、参加を躊躇されている方も是非「PENTAX散歩」への参加をご検討頂ければと思います。