こんにちはシン・TAROです。
2023年3月4日に開催「PENTAX体験会スペシャル in 大阪」にて実施したワークショップの模様をお届けします。

講師プロフィール


wacamera
旅と写真をこよなく愛するフォトグラファー。
2006年、娘を妊娠中に我が子を残そうと思いデジタル一眼レフを購入。その後2009年に大手広告会社を退社しフォトグラファーに。
スタジオ撮影のアシスタントを経てブライダルフォト、マタニティフォト、ファミリー撮影などの記念撮影から商品撮りに携る。
現在は4年前から勉強を始めた英語を生かし京都観光に来る外国人撮影で年間約100組を撮影。
2010年、偶然始めたインスタグラムを通じて趣味の撮影の幅も広げながら現在はインスタグラマーとしても活動し、さまざまな企業や観光局とコラボレーションするなど活動の場を国内だけでなく海外へと広げている。

講師はwacameraさんをお招きしました。
寒いとの予報でしたが、風もなくぽかぽかと暖かく春の陽光を感じられる日で参加者様と一緒に楽しい一日をすごせました。

使用機材について



今回使用した機種は「PENTAX K-1 Mark II」と「HD PENTAX-FA 35mmF2」です。

レンズは旧モデルをベースに、全体的なレンズコーティングの見直しをおこない、最新の高性能マルチコーティング”HDコーティング”を採用することで、コントラストが高く周辺まで高精細でヌケの良い描写を実現しました。またレンズ前面に汚れに強いSP(Super Protect)コーティングを採用し、アウトドアでの使いやすさを向上しています。さらに外観デザインも一新し、コンパクトで携行しやすい常用に適したレンズです。

撮影会の様子

会場で一通りの説明が終わり撮影をスタート。

今回はwacameraさんが事前にロケハンして下さった天満橋から大坂城公園の梅林へと向かうルートです。

会場を出て土佐堀通りを東に京橋方面に向かいます。左に地下から地上に上がってくる京阪電車と大川を横目に大阪城京橋に来たところで大阪城が見え、参加者の皆様はさっそく足を止めてシャッターをパシャリ。

撮影者:シン・TARO

撮影:藤井様

撮影:宮井様

橋からは大阪城と対照的な建物の大阪ビジネスパークのビル群が見えるナイスビューポイントでした!

橋を渡っていざ大阪城京橋口から大阪城内へ!城内に入ってまずはお侍さんのお出迎えではなく場内を走るロードトレイと遭遇!なかなか派手なカラーリングのロードトレイに皆さん目を奪われてしました。

撮影:笹口様

京橋口の石垣を横を抜けると内堀、そして大阪城!大阪城近くに住んでいた私にとっては大阪城こそがTHE城と言った感じです。

撮影者:シン・TARO

撮影者:シン・TARO

大阪城を右手にみて、内堀横を梅林に向かって歩いている途中に花が咲いていたので梅の花の撮る前にウォーミングアップ。

撮影者:シン・TARO

ウォーミングアップを済ませていよいよ大阪城梅林に到着!

梅林内は天気の良い土曜日と梅の花も見ごろと言うこともあってか多くの人で賑わってました。

撮影者:シン・TARO

撮影:沖原様

撮影:藤井様

松井様1

撮影:小森様

撮影:光本様

撮影:平城様

満開の梅の花に無我夢中で撮影をして気が付けば間もなく撮影終了時間!会場近くまで戻って解散する予定が、急遽、大阪城梅林で解散することに。wacameraさんと私は講評会の準備もあるので先に移動することに、来た道を足早に会場へ、短いランチタイムをすませて講評会の時間を待ちます。

全員時間通りに集合し講評会をスタート、今回は一人2点の作品を提出しwacameraさんから講評を受けます。

時間いっぱい使った講評会も終了しワークショップの全行程を完了、wacameraさん、参加者の皆様、本当にありがとうございました。

講師wacameraさんの作品

撮影:wacameraさん

撮影:wacameraさん

撮影:wacameraさん

今後も様々なエリアでの開催を検討しております。
もしレポートを見て興味が湧き参加を検討していただけそうなら当社ホームページ、SNSの告知をご確認ください。
よろしくお願いいたします。